仕事のやり方がわからない君への処方箋
どうも! 一流凡人のオウです。
就職、転職したばかり、もしくは畑違いの仕事を任されることになり、何をしたら良いのかがわからない。
そんな経験誰もが一度はしたことがあると思います。
「右も左もわからない」状態とは「わからないことがわからない」ことです。
わからないことがわからないので、先輩から「とりあえず、やってくれ。わからないことがあったらいつでも聞いてくれ」と言われても、聞けないのです。
また、進捗が遅れていることにも自分では気づけませんので、
期限ギリギリになって、先輩から「何でできていないの?わからないことがあったら聞けって言ったよね?」と言われ、仕事ができないレッテルを貼られるのです。
このケースでは仕事ができないのはあなたではなく、仕事を任せた先輩です。
(詳細はコーチングに関する記事で紹介します。)
それでは、わからないことがわからない状態で仕事を進めるためには、何をすれば良いのかをお伝えします。
①「わからないことがわかりません」と周囲に伝える。
そして周りに助けを求めながら、以下の②〜⑤のことを実施してください。
②仕事のゴールを定義する。
③現状把握する。
④ゴールと現状のギャップを認識する。
⑤ギャップを埋めるステップを考える。
=今日のやるタスクの明確化
この5つのステップで仕事を進めてください。
①〜④を飛ばして、いきなり⑤から入ると誰でも思考が停止します。