一流凡人の教科書

凡人が幸せな生活を送るためのガイドブック

年収と幸せの関係

皆さんはもっとお金があったら幸せになれるなぁと考えたことありませんか?

私も昔はそのように考えていました。

しかし、収入>支出の状態がしばらく続くと、お金が幸福に結びつかなくなってきました。

高級外車、高級時計も買いましたが、幸福感が継続したのは2ヶ月程度です。

非日常はすぐに日常になっていくのです。

そして、周りから金持ちに思われることに意味などないことに気付かされました。

 

ある研究によると、月収10、20、30、60万円の人に幸福度を聞いてみると、ほとんど同じ点数となったそうです。

なんと、一番幸福度が低かったのは月収60万のグループだったのです。

さらに、いくら収入があったら幸せになると思うかの質問に対してはほとんどの人は今と比べ1.5倍〜2倍と答えたのです。

つまり、今月収10万の人は20万あったら幸せだと考えているのに対して、今月収20万の人は40万あったら、幸せになると考えているのです。

お金を追い求めるがあまり、既に持っている幸せに気づけないのは残念なことです。