一流凡人の教科書

凡人が幸せな生活を送るためのガイドブック

年収と幸せの関係

皆さんはもっとお金があったら幸せになれるなぁと考えたことありませんか? 私も昔はそのように考えていました。 しかし、収入>支出の状態がしばらく続くと、お金が幸福に結びつかなくなってきました。 高級外車、高級時計も買いましたが、幸福感が継続した…

他人からの評価よりも大事なこと

仕事をしているとどうしても他人からの評価が気になりますよね。 もちろん、よい評価を受ければ大変嬉しいことですし、気分もよくなるものです。 しかし、そればかり気にしているとストレスばかりが溜まってしまいます。 それよりも「毎日の自己評価」を大事…

家計収支別 投資指針

1. 毎月の収支がマイナス 投資のことは一度忘れてください。 労働収入を増やす or 支出を減らすことに専念してください。 冷静な投資判断ができる状態でないので、投資しないでください。 2. 毎月の収支がプラス1万円〜9万円 半分は貯金、半分はインデック…

投資でいくら損しても熟睡できますか?

投資を始める際に、いつまでにいくら儲けたいといきなり目標を立てるのは危険です。 時間が無限にあれば、投資では必ず成功できます。 1900年のどこの20年で区切っても、十分に分散された投資であればプラスのリターンを出します。 投資で一番大事なの…

100円晩酌で贅沢気分

太りますので、おつまみは食べません。 100円で贅沢気分を味わうためには、想像力をフル働かせます。 ミソは「使い捨てコップ」にワインを注ぐことです。 これだけで気分は 「旅行に行く飛行機の上で、好きな本を読みながらワインを飲んでいる」 になります。

【事件】嫁がコンビニで麦茶を買う

私は、コンビニでお茶は買いません。 スーパーでも買いません。 会社では水筒に入れた水を飲んでいます。 ジュースは水分補給ではなく、味を楽しむために飲みます。 糖分がばかにならないので、ストレスを感じた時に自分を甘やかすために買います。 嫁とコン…

60円でリフレッシュ

コロナ疲れでストレスが溜まっている。 な訳ないすね! 大好きな旅行ができないのは確かに残念ですが、ストレスなんてありません。 日本のマッサージは高いので、行ったことがありません。 私がポンと出せる金額は千円まで。 三千円のマッサージなんて雲の上…

天ぷら そうめん!

どうも! 一流凡人のオウです。 山芋を買っていたので、とろろ そうめんを作ろうとしていましたが、妻の発案で急遽天ぷらそうめんになりました! 油をたくさん使うので、家では滅多に揚げ物をしませんが、今日はちょっと奮発してオリーブオイルで天ぷらを作…

あなたも知らないうちに投資家?

どうも! 一流凡人のオウです。 投資というと何か難しいことのように聞こえるかもしれません。 しかし気づかないうちに、皆、投資しているのです。 多くの人は、貯金は日本円でしており、銀行に預けてスズメの涙ほどの金利をもらっています。 これは立派な投…

今日からできる「我慢しない節約」

どうも! 一流凡人のオウです。 私は何かを我慢することが好きではありません。 食べたいものは食べたい。行きたいところには旅をしたい。 快適な家にに乗りたい。スポーツカーに乗りたい。 欲望に従って生きていました。 そんな私でも20代で4000万の金融資…

なぜ辛い仕事をしないといけないのか苦むあなたへ

どうも! 一流凡人のオウです。 仕事が辛い。。。働きたくない。 そんな風に思ったことは誰もが一度はあるんではないでしょうか。 初めに言っておきます。 仕事は辛いものです。 その理由を解説していきます。 一番原始的な労働は、狩、農業です。 狩を体験…

海外移住するならどこ?

どうも! 世界6ヵ国に在住経験があるオウです。 イギリス・カナダ・アメリカ・タイ・中国・日本に住んだことがある私が選ぶ移住先は 『日本』です 日本は海外じゃないじゃん!と思われるかもしれませんが、海外出身の私からすると「日本」は立派な「海外」…

人生が思い通りにならない人への処方箋

どうも! 一流凡人のオウです。 人生思い通りにならずに苦しみを抱えていませんか。 その苦しみの原因は人様々でしょう。 死ぬほど打ち込んだ部活で地区予選敗退 受験失敗 ブラック職場、パワハラ上司 恋愛、友人との関係 苦しみには2種類あります。 ・良い…

早起きが苦手なあなたへの処方箋

どうも!一流凡人のオウです。 朝早起きしたいけどできない そんなあなたへ科学的な方法をお伝えします。 ・人間のカラダは25時間周期の体内時計が動いている。 どこかで24時間にリセットしないと寝る時間が少しずつ遅くなります。 長期休みでいつの間に…

1時間早く出社せよ

どうも! 一流凡人のオウです。 ・早く一人前になり、憧れの先輩に追いつきたい。 ・仕事だるいなぁ、、、早く家に帰りたい。 この二つの相反する気持ちに対する共通の解があります。 それは1時間早く会社にいくことです。 1時間早く出社すれば、電車で座…

マニュアルがないと仕事ができないあなたへの処方箋

どうも! 一流凡人のオウです。 最近の新入社員にこれやっといてと頼むとすぐに、マニュアルはありますか。と聞かれます。 会社での業務でマニュアルがあるのはせいぜい5%でしょうか。 残りの95%はマニュアルが存在しません。 そんな業務を任されたら、あな…

仕事のやり方がわからない君への処方箋

どうも! 一流凡人のオウです。 就職、転職したばかり、もしくは畑違いの仕事を任されることになり、何をしたら良いのかがわからない。 そんな経験誰もが一度はしたことがあると思います。 「右も左もわからない」状態とは「わからないことがわからない」こ…

中学は公立? 私立? 悩んでいる親へ

どうも! 一流凡人のオウです。 中学は公立が良いのか、私立が良いのか。 悩んでいる親御さんが多いのではないでしょうか。 まず一般論を述べ、最後に私の勧めを述べたいと思います。 【一般論】 はっきり言ってこの質問に一般解はありません。 公立でも素晴…

休日にもストレスを感じているあなたへ

どうも! 一流凡人のオウです。 なぜ、休日に仕事のストレスを感じるのか。 それは平日に感じているストレスを頭の中で再現しているからです。 平日のストレスを取り除くのが根本的な対策になるのですが、その方法については別記事で論じようと思います。 本…

英語が聞き取れないあなたへの処方箋

どうも! 一流凡人(TOEIC リスニング満点)のオウです。 英語が聞き取れないこと方はまず、なぜ聞き取れないのかを分析しましょう。 例えば、映画の中であるフレーズが聞き取れなかったとします。 考えられる原因は4つのどれか、もしくは組み合わせにあり…

子供の英語教育に悩んでいるあなたへ

どうも! 一般凡人(TOEIC 970点)のオウです。 英会話教室に通わせようか。ディ○ニーの英語教材を買おうか。 悩んでいる方へ結論を先にお伝えします。 『必要ありません。』 私自身は、幼い時に英会話教室も英語学習教材も体験済みです。 しかし、中学卒…

英語が苦手な方への処方箋

どうも! 一流凡人のオウです。 私は英語が苦手でした。 しかし、今では普通に喋れますし、TOEICは970点です。 英語学習に必要なノウハウをお伝えしていきます。 誰(凡人)でも英語は喋れるようになります。 当たり前ですよね? アメリカ人は皆喋れてま…

ビットコイン暴落? どうしたら良い?

どうも! 一流凡人のオウです。 ビットコインが暴落してますが、理由は以下の3つ。 ・中国がマイニングを含めた仮想通貨取り締まり ・イーロンマスクのツイート「ビットコインでのテスラ車購入を断念」 ・ロングポジションのロスカット連鎖 (価格が下がっ…

幸せになりたいあなたへ

どうも! 一流凡人のオウです。 『今の生活になんとなく幸せを感じない。 何のために生まれてきたんだろう。 人生の目的は何だろう。 このままの人生で良いのか。』 こんな悩みを抱えていませんか? 以下が答えです。 生まれてきたことに意味はありません。 …

「副業禁止」は本当に副業していけないの?

どうも! 一般凡人のオウです。 2018年は副業元年と言われ、政府が示すガイドラインに副業を容認することが盛り込まれました。 しかし、未だに多くの企業では副業が禁止です。 実は法律上(判例)では個人には副業をする権利が認められています。 業務以外の…

サラリーマンが節税するには?

どうも! 一流凡人のオウです。 税金、社会保険料で給与の何%支払っているが知っていますでしょうか。 実は多くの人が50%近く払っています。 住民税 10% 所得税 20% 社会保障料 20% (自己負担10%、会社負担10%) の合計50%です。 社会保障料は…

資産形成の黄金式

どうも! 一流凡人のオウです。 私は凡人ながら20代で資産が4000万円を突破しました。 意識したのは一つの黄金方程式です。 今年の資産= 今年の労働収入ー支出 + 昨年の資産×運用効率(投資) 言い換えると資産を増やすための方法は以下の3つしかありま…

部下が言うことを思い通りにならなく「辛い」あなたへ

どうも。 一流凡人のオウです。 一流凡人のあなたなら、仕事の部下、後輩がいることでしょう。 仕事の期限は決まっているこのままだとどうやっても達成できない。 いくら部下の面倒見をしても、思ったように動いてくれない。 自分のマネジメント力がないと落…

やりたいことが見つからない人へ

どうも。 一流凡人のオウです。 多くの人は就活のときに初めて 「自分は何がしないのか」 を真剣に考えます。 小さいことから夢がある人を除いては、 ここで悶々と悩むことになります。 自己分析をして、探そうとしてもやりたいことが見つからない。 そんな…

あなたの学歴は?

どうも! 一流凡人のオウです。 あなたの最終学歴は何でしょうか。 高卒? 専門卒? 大卒? 私は学歴差別する人が好きではありません。 しかし、世の中ではそういった仕組みが当たり前のようにできています。 正社員(大卒)と派遣社員(高卒)が同じ仕事を…