一流凡人の教科書

凡人が幸せな生活を送るためのガイドブック

今日からできる「我慢しない節約」

どうも! 一流凡人のオウです。

 

私は何かを我慢することが好きではありません。

食べたいものは食べたい。行きたいところには旅をしたい。

快適な家にに乗りたい。スポーツカーに乗りたい。

欲望に従って生きていました。

 

そんな私でも20代で4000万の金融資産を築くことができました。

なぜなら、1円にこだわった選択をし続けてきたからです。

 

そのやり方は簡単です。

生鮮食品以外で500円以上の買い物をする時は、必ずネット(amazon、メルカリ等)で価格比較をします。

この二つは配送料込みで値段が表示されるので、用意に比較ができます。

私はこの習慣で30万以上節約しています。

 

例えば、上記スポーツカーの維持費の場合、

ディーラでタイヤ交換 27万

ネット注文+ガソリンスタンドで取り付け 11万

検索に時間 2時間

 

時給換算すると8万です。

我慢せずに、賢く生きましょう!