一流凡人の教科書

凡人が幸せな生活を送るためのガイドブック

あなたも知らないうちに投資家?

どうも! 一流凡人のオウです。

 

投資というと何か難しいことのように聞こえるかもしれません。

しかし気づかないうちに、皆、投資しているのです。

 

多くの人は、貯金は日本円でしており、銀行に預けてスズメの涙ほどの金利をもらっています。

これは立派な投資です。

 

日本はここ20年ほとんど所得が増えていません。

他先進国と比べても物価上昇は非常に穏やかでした。

お金(日本円)の価値は不変なんじゃないかと錯覚に陥りますが、これは思い込みです。

 

資本主義社会では、貨幣は相対的価値しか持ちません。

米ドルどもなく、人民元でもなく、「日本円」だけ貯蓄を持つということは、日本円の価値がほかの貨幣よりも高いと判断することに他ならないのです。

 

銀行に預けて、金利を貰うというのは、唯一「元金」が保証された投資です。

ここで注意していただきたいのは、「元の金額」が保証されているのであって、「元の価値」が保証されているわけではないということです。

 

もらった給与を銀行に預けているのは、大きな潜在リスクがあるのです。

 

私は、高校生の自分にこの事実を教えてあげたかったです。

 

投資においては時間が味方です。

お金が時間をかけてお金を稼ぐのです。

 

一刻も早く、自分の頭で考えた投資を始めましょう。