一流凡人の教科書

凡人が幸せな生活を送るためのガイドブック

人生が思い通りにならない人への処方箋

どうも! 一流凡人のオウです。

 

人生思い通りにならずに苦しみを抱えていませんか。

その苦しみの原因は人様々でしょう。

 

死ぬほど打ち込んだ部活で地区予選敗退

受験失敗

ブラック職場、パワハラ上司

恋愛、友人との関係

 

苦しみには2種類あります。

 

・良い苦しみ

 努力することによって、事態を好転させることができることに対する苦しみ。

 (苦しみをエネルギーに変換できる)

 

・悪い苦しみ

 自分の力ではコントロールできないことに対する苦しみ。

 

受験を例に挙げると、

受験で40点しか取れなかったことに悩むのは良い苦しみです。

→努力すれば、からなず40点以上は取れます。

 

受験で不合格になったことに悩むのは悪い苦しみです。

→努力しても合格するとは限りません。

 周りがあなたよりも努力すれば、あなたは不合格のままです。

 周りが努力するかどうかはあなたにはコントロールできません。

 

恋愛の例に挙げると、

自分の容姿にコンプレックスを持つのは良い苦しみです。

→髪型、ファッション等、筋トレ、ダイエット

 幾らでも素敵になる方法があります。

 

相手に気にかけてもらえないことを気にするのは悪い苦しみです。

→あなたがタイプかは、相手の価値観で決まります。

 あなたは、どうしようもありません。

 

良い苦しみは力に変え、行動に結びつけましょう。

悪い苦しみは、忘れましょう。

忘れられない方は、このように想像してみてください。

 

「あなたの人生最後の日に、今と同じ悩みを抱えていると思いますか。」

答えが「いいえ」なら、人生のどこかでその悩みを捨てたということです。

どうせ捨てるなら、すぐに捨てましょう。

人間(凡人)の脳はそんなにハイスペックではありません。

「苦しみ」で頭がいっぱいにならないように気をつけましょう。