一流凡人の教科書

凡人が幸せな生活を送るためのガイドブック

部下が言うことを思い通りにならなく「辛い」あなたへ

どうも。 一流凡人のオウです。

 

一流凡人のあなたなら、仕事の部下、後輩がいることでしょう。

 

仕事の期限は決まっているこのままだとどうやっても達成できない。

いくら部下の面倒見をしても、思ったように動いてくれない。

 

自分のマネジメント力がないと落ち込んだ経験は一度はあるのはないでしょうか。

 

どうやったら自分の思い通りになるのかを考える前に、

部下(他人)は思い通りには絶対にならないと認めましょう。

 

一見、矛盾しているように見えますが、

このように思う事によって苛立ちが抑えられ、冷静な思考になります。

 

思い通りならない⇨イラつく⇨高圧的な態度(気づかないうちに)⇨嫌われる⇨さらに思い通りにならない⇨自分の指導力がないのかと悩む

 

というマイナススパイラルから抜け出すために、「イラつかない」ことが大事です。

 

人間の脳みそはニューロンの集まりです。

一定の条件が入力されるとあるニューロンから隣のニューロンへの電気信号が流れます。

これが「思考」=「行動」の正体です。

 

このニューロンの作りは遺伝、その人が歩んできた人生によって大きく変わります。

なので、同じ入力(明確な指示)を与えても、出力(行動)が異なるのは当たり前なのです。

 

少しは、イラつきが抑えられたのではないでしょうか?