一流凡人の教科書

凡人が幸せな生活を送るためのガイドブック

2021-05-21から1日間の記事一覧

幸せになりたいあなたへ

どうも! 一流凡人のオウです。 『今の生活になんとなく幸せを感じない。 何のために生まれてきたんだろう。 人生の目的は何だろう。 このままの人生で良いのか。』 こんな悩みを抱えていませんか? 以下が答えです。 生まれてきたことに意味はありません。 …

「副業禁止」は本当に副業していけないの?

どうも! 一般凡人のオウです。 2018年は副業元年と言われ、政府が示すガイドラインに副業を容認することが盛り込まれました。 しかし、未だに多くの企業では副業が禁止です。 実は法律上(判例)では個人には副業をする権利が認められています。 業務以外の…

サラリーマンが節税するには?

どうも! 一流凡人のオウです。 税金、社会保険料で給与の何%支払っているが知っていますでしょうか。 実は多くの人が50%近く払っています。 住民税 10% 所得税 20% 社会保障料 20% (自己負担10%、会社負担10%) の合計50%です。 社会保障料は…

資産形成の黄金式

どうも! 一流凡人のオウです。 私は凡人ながら20代で資産が4000万円を突破しました。 意識したのは一つの黄金方程式です。 今年の資産= 今年の労働収入ー支出 + 昨年の資産×運用効率(投資) 言い換えると資産を増やすための方法は以下の3つしかありま…

部下が言うことを思い通りにならなく「辛い」あなたへ

どうも。 一流凡人のオウです。 一流凡人のあなたなら、仕事の部下、後輩がいることでしょう。 仕事の期限は決まっているこのままだとどうやっても達成できない。 いくら部下の面倒見をしても、思ったように動いてくれない。 自分のマネジメント力がないと落…

やりたいことが見つからない人へ

どうも。 一流凡人のオウです。 多くの人は就活のときに初めて 「自分は何がしないのか」 を真剣に考えます。 小さいことから夢がある人を除いては、 ここで悶々と悩むことになります。 自己分析をして、探そうとしてもやりたいことが見つからない。 そんな…